アメリカ人との結婚生活

日本で生活していて感じること、英語など

13日の金曜日

今日は13日の金曜日ですね。

 

私が子どもの頃は、「13日の金曜日」=「何か怖いことが起こる日」とみなして、半分冗談で「今日は13日の金曜日だねぇ~」と言っていました。

(私は見たことがないけど、そういうタイトルのホラー映画があるから。)

 

もともとは、↓に書いてあるように

13日の金曜日 - Wikipedia

イエス・キリスト磔刑に処されたのが13日の金曜日であり、クリスチャンは忌むべき日である」ことが、怖がる理由だったようです。(初めて知った!)

 

ホラー映画の英語のタイトルは ”Friday the 13th” です。

 

日付の書き方って、アメリカとイギリスとでは違いますよね。

アメリカ英語では「Friday, September 13, 2024」、イギリス英語では「Friday, 13 September, 2024」のように。

 

私は日本式の「2024年9月13日(金)」、大きい数字から書かれているのが好きです。